つばきファクトリー メジャーデビューシングル リリースイベントに行ってきた@大宮

2016年12月3日、つばきファクトリーメジャーデビューシングルのリリースイベントが開催されるということで、大宮ステラモールまで行ってきました!
つばきファクトリーは今年のアイドル横丁夏祭りで初めて見て気になっていたグループで、これまでにフェスなどでたまに見たことはありましたが、単独のイベントに行くのは今回が初めてでした!

イベント概要

  • 内容 : ミニライブ & 握手会
  • 日時 : 2016年12月3日(土) ①11:30~ ②14:00〜 ③16:30〜
  • 場所 : ステラモール1F メローペ広場

つばきファクトリーとは

ハロー!プロジェクトに所属する9人組女性アイドルグループ。2015年4月に結成、2017年メジャーデビューが予定されている。結成時は、小片リサ、山岸理子、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々の6人組であったが、2016年8月に、小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒の3名が加入して現体制となった。

リハーサル

10:30頃に会場に到着したところ、メンバーのリハーサルが始まっていました。リハーサルしていた曲は新曲「Just Try!」と「青春まんまんなか!」、衣装はレッスン着でした。

リハーサルを見届けた後、CDを予約し、イベント参加券をゲット!
enter image description here

イベントの前には、LINE LIVEの配信がありました。
最近ハロプロではイベント前の楽屋からLINE LIVEを配信することが多いですね。

会場について

大宮ステラモール メローペ広場は野外のステージでとても開放的な場所でした。モールの入口付近に位置しており、モールの2階の通路からステージを観ることも可能です。
今回のイベントでは女性限定エリアが上手側に設置されていました。

ステージ

ステージ

ミニライブ

衣装は、バスガイド
赤・白・青の3色に3人ずつわかれていました。
写真はメンバーのブログからどうぞ!

セットリストはユニット曲以外は3回共通で、以下の通りでした。
1. キャベツ白書
2. 気高く咲き誇れ!
3. MC
4. Just Try!
5. ユニット曲コーナー
- ①最高ミュージック/小片・新沼・秋山
- ②夕暮れ 恋の時間/岸本・浅倉・小野
- ③あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい/山岸・谷本・小野田
6. MC
7. 青春まんまんなか!

まさかリリースイベントで、スマイレージのカバー曲を聴けるとは思っていなかったので驚きました!
「夕暮れ 恋の時間」の歌詞の最後に「私 よし!カワイイぞ!」という歌詞があるのですが、ここを浅倉樹々ちゃんが歌っていて、お客さんもとても盛り上がっていました。
ユニット曲3曲は、今年9月ファンクラブイベントで披露した曲を再び披露してくれたようです。

新曲「Just Try!」の前のMCでは、サビの振付講座がありました。「みなさんもやってください」とのことです。簡単な振付だったので初見でも簡単にフリコピできました。この曲はサビで指差しがあるのも良いですね。

お客さんの入りも優先エリアが埋まるくらいに入っており、女性限定エリアも満員状態でした。

握手会

握手会はメジャーデビュー前ということもあり、他のハロプロのグループでは体験したことないくらい低速でした!
特に1部と2部は低速に感じました。
握手の対応も全員素晴らしく、何か話しかけたら「ありがとうございます。」以外の回答がちゃんと返ってきます。
ただ、1周で全員と話すのは難しいので、話すメンバーを1〜3人決めて、そこに集中するのがいいかもしれませんね。

また、新沼希空ちゃんと小野田紗栞ちゃんの握手のグリップの強さに驚きました。こういう目立たないところで、ファンを増やそうと努力しているところが好印象でした。

まとめ

初めて参加したつばきファクトリーのリリースイベント@大宮、下の理由により大満足でした!

  • 開放的な野外ステージ
  • フレッシュで若いメンバー
  • 5曲×3回のボリュームたっぷりのミニライブ
  • メジャーデビュー前であるからこその低速握手

スケジュールが合えば、近いうちにまた行きたいという気持ちです!
推しもまだ迷っていますが、早く決めたいです。

参考資料

1 件のコメント :